プッシュ通知とは・・・
アプリを起動していなくても、スマホの待受画面上にアプリの「新着メッセージがあります」など新着メッセージのお知らせや、更新情報などが表示される機能です。
スマホの画面にダイレクトに表示されるためメールでは出来ないアプリならではの機能です。また、メッセージ内容はアプリを起動しないと確認出来ないので、お客様の都合が良い時にメッセージの確認が出来ます。
だからといって配信しすぎても「うっとおしい」と感じられてしまい削除されてしまう・・・
でもアクションを起こさなければアプリを忘れられてしまう。プッシュ通知の配信回数やタイミング、内容を見極める事が大切です。
プッシュ通知を見るのはいつ?
スマホの待受画面で、「メッセージが来た」と言うのが分かっていても、内容によってすぐアプリを立ち上げて確認するが、その他は後でまとめて見ることの方が多い。と言うのが半数以上のお客様の意見です。
そして「夕食から就寝までの間」にまとめてチェックをしている方が多いようです。
確認したくなるプッシュ通知は?
まとめて確認すると言う人も、内容によってはすぐに確認すると言っています。では、どんな内容ならすぐに確認するんでしょうか?
それは「内容やメリットが分かりやすい」プッシュ通知です!
待受画面の限られたスペースに、内容やメリットをどれだけ簡潔に伝える事が出来るかが開封率をあげるポイントです。
プッシュ通知の活用法
- お店のSALE情報
- お店のキャンペーン情報
- 特典を追加更新したことを通知
- 予約の空き状況を通知して予約促進
プッシュ通知はいつ送っていますか?
では、いつ送るのがいいのでしょうか?まとめてチェックする「夕食から就寝まで」に送るのがベスト?
しかし、毎日同じタイミングでくるプッシュ通知は内容を見ないことが多いと言う意見も。
毎日プッシュ通知をしていたアプリがある日を境にプッシュ通知を停止すると、停止した日からアクセスが減少し、開封率などが低下したというデータもあります。
来店した日にお礼の通知や、しばらく来店がないお客様へ最終来店から1ヶ月後に通知を送るなどと言うのは必須!プッシュ通知で結果を出すためには、継続的に続けていく事が大切と言うことです。
プントでは、そういったフォローアップを自動で行える、自動プッシュ通知機能を実装しています。
PUNTOおすすめ機能
プッシュ通知は、メルマガより見てもらえる確率は高いが、かといって送りすぎるとアプリごと削除されてしまう事があります。
お店の業種、お客様の特性などによって配信回数やタイミングは異なってきます。
PUNTOは店舗管理システムの「お知らせ送信」メニューで各メッセージの開封数を確認する事が出来ます。
メッセージ毎の開封率などを確認しながらお客様の動向をチェックして、より効果的なタイミングを見つけてみましょう。